So-net無料ブログ作成
兵庫県 ブログトップ

春節祭に行ってきたよ ②~神戸 南京町 [兵庫県]

神戸の南京町の春節祭の様子の続きです。

お腹が空いてきたので 数ある中華飯店の中で今日は「一味軒」でお食事です。

DSC02240.jpg


タンメンと焼き飯に唐揚げが付いたサービスランチ。とろみのあるスープに小エビが乗った麺に、焼飯にはレタスが入ってサクサクです。唐揚げは普通でした。

お腹も満足、いよいよ南京町広場で獅子舞の踊りを見ます。

でもこのとおり、すごい人出でしたよ。

DSC07688 (1)[1].jpg


ここは 動画で見てもらったほうが実感が湧くでしょう。



最後は「臥龍殿」(がりょうでん)

なんと目を疑うような トイレです・・・

DSC07695[1].jpg


南京町の春節祭は明日まで。一度は行ってみてください。きっと中国文化に触れることが出来ますよ。

DSC07664.jpg



春節祭に行ってきたよ ①~神戸 南京町 [兵庫県]

DSC02254.jpg


兵庫県神戸市に実際に南京町という住所は見つかりません。
なぜなら神戸の人たちが、チャイナタウンに付けた呼び名だから・・・

DSC07671.jpg


神戸港が世界に扉を開いたとき北野の異人館通りに近く、海に近い居留地に隣接する地区に中国人が移り住みくらしを支えるマーケットを創ったのです。

旧暦で節句を祝う中国では 1月23日から旧暦のお正月を祝う「春節」が盛大におこなわれます。
ここ南京町でも昭和62年(1987)から「春節祭」を開催して 爆竹を鳴らし、獅子舞が舞って 華やかにお祝いします。

平成24年(2012)は26年目 24回目(昭和天皇崩御の年と阪神淡路大震災の年は中止) の開催となります。

さっそく 南京町の春節祭に行ってきました。

DSC07674.jpg


南京町散策の続きは下の方をクリックしてね。。¥^^

南京町の春節祭の続きはこちらです


兵庫県 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。