So-net無料ブログ作成
検索選択
大阪府枚方市 ブログトップ

羅漢と紫陽花の寺~長尾山正俊寺~JR片町線長尾駅 [大阪府枚方市]

お寺の敷地内に紫陽花が何万本も植えられ、その間に羅漢像が立ち並ぶ景色はこの世から離れたようでもありました。

DSC00221.jpg




七福神の満面の大笑いでこの世の幸せを現してます。

DSC00200.jpg


この訴えかける姿には切実なものが・・・あります。

DSC00228.jpg


なんとお寺の墓地の入り口付近には大きな大仏様が横たわっています。

DSC00201.jpg


さらに紫陽花の花の中を歩いてみました。



DSC00238.jpg


寺の庭から裏の駐車場のほうに向かってみますとなんと、こんな羅漢さん?まで・・・・

DSC00267.jpg


そうなんです、。アニメの石像がたくさん展示されてます。

DSC00271.jpg


DSC00272.jpg


最後はそのアニメたちを従えた北方多聞天の勇ましい像でした。
タグ: 紫陽花 羅漢

紫陽花があふれる寺~長尾山正俊寺~JR片町線長尾駅 [大阪府枚方市]

JR片町線(学研都市線)の長尾駅から歩いて20分のところにあるお寺です。境内の庭には沢山の紫陽花が植えられ その間に沢山の羅漢さんの像が立ち、独特の雰囲気を出していました。


DSC00041.jpg


久貝因幡守正俊を弔う息子の正世が建立した久貝家菩提寺です。

DSC00181.jpg



父正俊の名をとって正俊寺と命名された曹同宗の寺院です。鎌倉時代に立てられた高さ4.3mの花崗岩で作られた十三重塔が本堂左手にあり、大阪府の有形文化財に指定されています。


DSC00191.jpg


羅漢像の穏やかな表情に心が和まされます。

DSC00047.jpg



あたかも仏陀の世界に迷い込んだかのよう

DSC00052.jpg



紫陽花を手のひらに乗せて悟りを開いた仙人のようですね。

DSC00054.jpg


極楽浄土の世界とはこんな景色だったらいってみたいですね。

DSC00236.jpg


まだまだ、色んな景色を紹介しますね。。¥^^

山田池公園の紫陽花と花しょうぶ [大阪府枚方市]

枚方八景 そんな情景を楽しませてくれる山田池公園散策の続編です。今回は動画もありますよ。

花しょうぶも綺麗でしたが紫陽花も見ごろを向かえいろ鮮やかでした。

DSC00068.jpg




動画で見ると公園の広さがわかりますね。



花しょうぶ園には沢山のカメラマンが渾身の一枚を狙っています。

DSC00077.jpg


レディたちは紫外線対策も大事です。

DSC00099.jpg





水が流れる音に添って花しょうぶを観賞してください。


花鑑賞の後は水辺広場で一服します。

DSC06322.jpg


眺める先には 浮身堂が優美な姿を現します。

DSC06329.jpg


浮身堂とは?この疑問にはまた今度お答えしましょう。。¥^^

花しょうぶ園~山田池公園~大阪府枚方市 [大阪府枚方市]

山田池公園は JR学研都市線(片町線)の藤坂駅から歩いて20分。大阪府枚方市の東部の丘陵地帯に広がる自然公園です。公園の北寄りには山田池があり公園の名前の由来ともなっていますが公園の中央に市道が北西から南東に通っております。北側の花木園や水生花園には季節の花々が植えられ、水辺の散策路から花が楽しめる花しょうぶ園があります。そのほか紫陽花園やスイレン園もあり四季を通じて花を楽しめる公園です。

hanasyoubu 1.jpeg


山田池の近くに水生花園があり ちょうど花しょうぶの満開時期でした。

hanasyoubu 2.jpeg


色とりどりの花しょうぶ、こんなに種類があったなんて知りませんでした。

hanasyoubu 4.jpeg


アップで見ると 花びらの美しさが一段と引き立ちます。

hanasyoubu 3.jpeg


沢山の人が訪れて おのおの写真を撮ったり、スケッチを楽しんだりしております。

hanasyoubu 5jpeg.jpeg


公園の南側には展望広場やバーベキュー広場もあるそうですよ。
大阪府枚方市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。